--/--/--(--) --:--


スポンサー広告
2015/03/20(金) 22:57

おばあちゃんになった(´ω`*)

IMG_4683_convert_20150320221301.jpg

今日、初孫が生まれました(´ω`*)
女の子です^^

私の父にも会わせてあげたかったなぁ・・・。
ひ孫を楽しみにしながら、昨年の12月に亡くなりました。

スペインのブログが止まった頃
今まで元気だった父が急に足を痛がるようになりました。
病院で処方された痛み止めを飲んだところ、体に合わなかったらしく
日に日に衰弱して入院。
歩けなくなり寝たきりに・・・。
色々な検査をした結果、末期の肺がんとわかり、余命2~6か月と宣告されました。
それからは毎日のように実家まで片道1時間半の道のりを車で走り、母親を乗せてお見舞いに行っていました。
リハビリで一時歩けるようになったこともあったけれど、腫瘍はきちんと大きくなっており
4か月で亡くなりました。

昨年の後半は、親の老い、自分の老い、死というものを色々考えた半年間でした。
きちんと考えて準備すること。
残された家族に出来るだけ迷惑をかけないこと。
その時まで自分らしく生きること。

丁度良いことに、来月から息子が就職して一人暮らしを始めることになりました。
これで子供が2人とも自立をし、巣立ち、子育ても一段落。
そこに孫の誕生。

死んでいくもの、生まれてくるもの・・・。
願わくば、今生きているみんなが、死ぬ瞬間「まぁまぁいい人生だったかな」と思えるといいな・・・と思います。
日記 | Comments(21) | Trackback(0)
2014/07/08(火) 17:25

スペイン旅行【2日目(3):5/4(日)】マドリッド→タラゴナ→バレンシア

スペイン観光の目玉「サグラダファミリア」を後にし、バスに乗り込み昼食のお店へ向かいます。

↓スペインの街並みはこんな感じ。一戸建てはない。
IMG_3352_convert_20140708160653.jpg

1階部分は居住してはいけない法律なんだそうです。
だからどこも1階は店舗。

↓美観を損ねてはいけないそうで、ベランダに日よけをつけたいってことになると、
   居住者全員で話し合って統一のものをつけなければならないそうです。つけてないとこもあるね。
IMG_3407_convert_20140708161056.jpg

↓路上駐車は前後キツキツで停めます。出るときは前後の車にぶつけてスペースを空けて出る感じw
  ちなみに左ハンドル、右側走行。
IMG_3353_convert_20140708160719.jpg

↓クルーザーがいっぱい停まっている港に到着。
IMG_3358_convert_20140708160828.jpg

↓海岸ではすっかり夏!まだ5月のゴールデンウィークなんだけど、すでに30℃超え。朝晩は冷え込んで10℃くらい。
IMG_3355_convert_20140708160735.jpg

↓メイン料理はパエリアでした。
2014-05-04-20-08-55_photo_convert_20140708160556.jpg

昼食後はまたバスに乗ってタラゴナへ向かいます。
↓高速道路の入口。ETCのようなものがあります。
IMG_3362_convert_20140708160842.jpg

↓タラゴナにある、ローマ時代の円形劇場。
IMG_3379_convert_20140708160933.jpg

剣闘士同士または猛獣同士、剣闘士と猛獣・・・その戦いが見世物として行われた場所。
遺跡保存のためにフェンスで囲まれてしまってまったく中には入れませんでした( ノД`)シクシク…

↓入口を入ったところに檻があるそうです。猛獣や死刑囚を入れておくために。
IMG_3385_convert_20140708160951.jpg

↓「暑いわ~(;´-ω-)ーзフゥー」って言いながらの2人。「どんどん南下するので明日からもっと暑くなりますよ~」ってさ。
IMG_3375_convert_20140708160917.jpg

↓(=´∇`=)にゃんがいた。
IMG_3395_convert_20140708161007.jpg

またバスに乗って、今日の泊まるとこ、バレンシア地方へ。

↓わかりにくい画像ですが、バレンシアオレンジの畑。奥の方のやや白っぽい木はオリーブ畑。
IMG_3402_convert_20140708161024.jpg

↓日本との時差はこんな感じ。そしてもうすぐ夜の7:00なのにこの外の明るさ。
IMG_3404_convert_20140708161037.jpg

↓ホテルに到着ー!
2014-05-05-02-58-44_photo_convert_20140708160616.jpg

↓食事までのちょっとした時間にホテル周りをお散歩(*´▽`*) 本場のIKEA発見w
   やっと陽が落ちてきた夜8:30くらいかな。
2014-05-05-03-06-13_photo_convert_20140708160637.jpg

スペインは3月からサマータイム。
日本とは1日のサイクルが、感覚的に4時間くらいずれてる感じかなぁ・・・。
朝は8:00くらいになってやっと明るくなってきます。
一番暑くなる時間は夕方の4:00。
日没は夜の10:00頃。
明るい中での夕食ってちょっと不思議w

でも本当は、スペインではランチタイムは午後3:00くらいなんだってさ。
だから夕食は夜の10:00頃。
朝食は午前10:00あたり?
仕事は普通に朝8:00や9:00に始まるんだけど、出勤してから「朝食食べに行ってくる~」って出かけちゃうらしい。
市役所の職員もそんな感じなので、市民が午前に行っても席に職員がいないことも多く、
隣の課の人が「そこ、今、朝ごはん食べに行ってるから30分ぐらい待ってて~」って言うらしいw
さすがスペイン(´ω`*)

日本人観光客は日本のタイムスケジュールで動くから、無理を言って昼食を12:00に出してもらってる感じらしい。
時間通り到着してもお店が開いてなかった日もあったしねww

さて、この日はホテルで夕食を食べて終了。
夕食が美味しくなかったわぁ(・´ω`・)ショボーン
翌日は6:30から朝食。これも日本人に合わせてレストラン開けるから、店員さんは嫌なんだろうなw
スペイン2014 | Comments(1) | Trackback(0)
2014/06/12(木) 16:27

スペイン旅行【2日目(2):5/4(日)】マドリッド(サグラダ・ファミリア)

10:30から入場予約がしてあるという「サグラダ・ファミリア」にやっと到着!
ツアーは全部手配済みだから楽ねぇ♪(*´ー`)

↓撮影スポットだという少し離れたところから(  ̄∇[◎]oパチリ
IMG_3253_convert_20140611141837.jpg

↓ちょっとアップで(  ̄∇[◎]oパチリ FC2の画像縮小ソフト使うとちょっとボケるね~^^;
IMG_3257_convert_20140611141858.jpg

↓「サグラダ・ファミリア」に向かって歩きながら(  ̄∇[◎]oパチリ
IMG_3261_convert_20140611141920.jpg

↓細かい彫刻、見事だねぇ(´ω`*)
IMG_3262_convert_20140611141937.jpg

↓圧巻!!
IMG_3274_convert_20140611142049.jpg

↓近くまで来ちゃうと全体像なんかまるで見えないくらい、大きな建造物よねぇ・・・。
IMG_3276_convert_20140611142108.jpg

↓この果物モチーフは日本人が設計デザインしたそうですよ。ガウディはこんな細かいとこまでは設計してないらしいw
IMG_3264_convert_20140611141957.jpg

↓正面左横からみたサグラダ・ファミリア。
IMG_3269_convert_20140611142013.jpg

↓普通に道路があってこっち側はお土産物屋さん。
IMG_3271_convert_20140611142029.jpg

↓正面右横から見たサグラダ・ファミリア。
IMG_3349_convert_20140611142417.jpg

↓向こうには普通に住宅ですねぇw 毎日ベランダから世界遺産を眺められるんだねぇ・・・家賃高いのかな?w
IMG_3284_convert_20140611142126.jpg

↓中に入ると正面はこんな感じ。観光客は中にも外にもいっぱいw
IMG_3289_convert_20140611142145.jpg

↓振り返ってもこんな感じ。
IMG_3311_convert_20140611142244.jpg

↓天井が素敵!柱はドーム状になってるんだねぇ・・・。
IMG_3298_convert_20140611142201.jpg

↓ステンドグラスがきれいでしたぁ(*´◇`*)ポワァン
IMG_3304_convert_20140611142230.jpg

↓工房が見れます。
IMG_3336_convert_20140611142320.jpg

↓デザインのデッサン画。
IMG_3338_convert_20140611142338.jpg

↓上のデッサン画はこの部分ですねぇ・・。
IMG_3326_convert_20140611142302.jpg

↓こういう彫刻をどう思って観ればいいんでしょう・・・。そしてあの柱はずれていていいんでしょうか?
IMG_3344_convert_20140611142359.jpg


ここではたった1時間しかなかったので、ダッシュで観て回りました!
お土産物屋さんも駆け足!!
1ユーロは約150円!
一旦日本円に換算しないと値段がよくわかんないのよねww

↓スペイン旅行の目玉が観光初日に観れたので、すでに満足げな私たち(*´▽`*)
P1050545_convert_20140611142932.jpg
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2014/06/09(月) 12:58

スペイン旅行【2日目(1):5/4(日)】マドリッド

2日目!今日から観光開始です。

その前に基礎知識。
スペインは失業率29%と深刻です。
そのため残業は禁止。
残業しなければこなせないほど仕事があるならもう一人雇いなさいということです。
でも根っから陽気なラテン系の人たちは仕事が嫌いですw
だから工事現場に5人いても働いているのは1人。あとの4人は喋ってます。
この働く1人はローテーションされているので不公平はないらしいw
なので工事はいつ完成するのかわかりません。
そんな調子なので、お店も開店時間に開いていなくても普通。
日曜日はスーパーも全部お休み。(観光客相手のお土産物屋さんはやってます)
午後はお昼寝の時間があるので14:00から2時間くらい閉店してる店も多い。
すべてにルーズです。

一番私たち観光客に関係あるのは現地ガイドのシステムかな。
現地ガイドはスペイン在住の日本人がしてくれるのですが(添乗員さんは日本からずっとついてます)
日本人にはガイドのライセンスを取らせてくれないんだそうです。
日本人は勤勉だからライセンスを許すと各国の言葉を覚えてガイドの仕事を全部持って行っちゃうからね。
なので、ガイドをするにはライセンスを持っている人が必ず必要なので
何も仕事をしないけれど、スペイン人のガイドさんが一人かならず同行していました。
本当に何もしてなかったです。一緒に歩いているだけw
日本人のガイドさんは「通訳」という肩書きになってしまうそうですよw

では2日目の観光ブログを始めましょうw

今日のホテル出発は8:30。
集合時間より前に部屋の外にスーツケースを出しておかなければいけません。
バスに積み込んでおいてくれますので・・・毎日泊まるホテルが違うからねw
この日は「7:30には出しておいて下さい」とのことでした。
大体、朝食をレストランに食べに行ってる間に回収されます。
なので!観光に持ち歩く手荷物以外は全部スーツケースにしまっておきたいので
朝食を食べに行く前に、化粧やら荷造りやらで大忙しw
友人と交互に洗面台を使ったりするので、時間が倍かかるのですw
それでも私たちは化粧に10分もかけないので早い方w
毎日、出発時間の2時間半前起床してました(*´ー`)

朝食は毎回ビュッフェスタイル。
スペインと言えば、生ハムとチーズとオリーブオイル!

↓ブルートヴルストというハム。豚の血を固めて作ったハムらしい・・・やはりかなりクセがありました。二度ととらない。
2014-05-04-14-12-30_photo_convert_20140609132822.jpg

↓食べてる私、友人撮影。バレンシアオレンジのジュースが美味しかったよぉ!
P1050447_convert_20140609140652.jpg

↓車窓から、オリンピックスタジアムだったかなぁ・・・。
IMG_3174_convert_20140609132845.jpg

↓黒と黄色の車。タクシーです。
IMG_3177_convert_20140609132900.jpg

↓道端のゴミを入れるコンテナー。毎日ゴミ回収に来てくれるそうです。いいなぁ・・これ。
IMG_3249_convert_20140609134704.jpg

↓こんな素敵な道を歩いて、「モンジュイックの丘」を上っていくと・・・
IMG_3183_convert_20140609132923.jpg

↓地中海!
IMG_3184_convert_20140609134217.jpg

↓なぜか植物に落書きw アロエかしらね?
IMG_3185_convert_20140609134233.jpg

↓大型船もいるけど、個人のクルーザーも多いみたいですねぇ・・・。
IMG_3193_convert_20140609134317.jpg

↓人形じゃないです。大道芸人さん。
IMG_3195_convert_20140609134349.jpg

↓友人がお金を入れたので、少し動いてくれましたww
IMG_3197_convert_20140609134409.jpg

↓マドリッドの街を一望。
IMG_3191_convert_20140609134301.jpg

↓古い建物と新しい建物が混在してて素敵だなぁ・・・。
IMG_3214_convert_20140609134449.jpg

↓世界遺産、カタルーニャ音楽堂。今でも使われているコンサートホールです。
IMG_3223_convert_20140609134509.jpg

↓約100年前にムダルニズマの様式で建てられたそうです。
IMG_3225_convert_20140609134525.jpg

↓チケット売り場もかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
IMG_3238_convert_20140609134546.jpg

↓バス停。可愛いねww
IMG_3205_convert_20140609134433.jpg

↓可愛い建物。なんだったかしらね・・・(´-`) ンー
IMG_3245_convert_20140609134607.jpg

↓壁一面に描かれてます。すごいね!
IMG_3247_convert_20140609134641.jpg


さて、観光地を駆け足で回っているので、写真が膨大で大変!
まだ2日目の10:00くらいにしかなっていないのだけど、続きはまた次回・・・w
文字の多いブログは読むの大変よね(;´▽`A`` すまんねw
スペイン2014 | Comments(3) | Trackback(0)
2014/06/08(日) 02:40

スペイン旅行【1日目:5/3(土)】旅立ち

さて、いい加減に書かないと忘れてしまう・・・書くよ(・ε・)ノ おっー!

5/3(土)10:30中部国際空港発の飛行機に乗るため、空港に8:00集合。
自宅から空港までは2時間弱。
と、いうことで・・・早朝4:30起床。
5:00頃、旦那を起こし、車で30分くらいのところにある駅に送ってもらいました。
その駅からは空港行きの高速バスが出ているので、乗っているだけで楽々ー♪
さすがゴールデンウィークということでバスが満席ですよw
6:00出発のバスなのに、一緒に行く友人が5:55になってもまだ来ない・・・(´・ω・`;)
友人も旦那さんに送ってきてもらうことになっており、「向かってます」とメールは来てるんだけど・・・。
まぁ、乗り遅れたら旦那さんにそのまま空港まで走ってもらえば集合時間には間に合うけどねw
そう思ってバスの中から見ていたら、友人がスーツケースひきづって走ってきましたw
朝から全力疾走w
私よりも9歳年上のママ友です。元気ですねw
私が仕事を辞めて暇になり「海外旅行に行きたいんだよねぇ」と言ったら
「いいよ、付き合うよ」と即答してくれたママ友です。ありがたい!(*´▽`*)

空港に到着し、ツアーの添乗員さんと合流して手続きをし、搭乗までのんびり。
名古屋からはスペインへの直行便はない。
東京と大阪にはあるんだけどね・・・( ノД`)シクシク…
なので、名古屋からスペインに行くには、東京で乗り換えてスペインへ行くか、
ヨーロッパのどこかで乗り換えてスペインに行くか・・・しかないです。
今回はフィンランド航空ということもあり、フィンランドのヘルシンキ空港で乗り換えます。
ヘルシンキまで10時間。ヘルシンキからスペインまでは4時間です。

ちなみに日本とスペインの時差は通常8時間。
今はスペインがサマータイムなので7時間差になります。

↓さぁ、搭乗時間ですよぉ。
IMG_3156_convert_20140608020000.jpg

↓これに乗ります。
IMG_3154_convert_20140608015942.jpg

乗っている間の画像はないです。
とにかく眠くって・・・・機内食を食べている以外は映画を観ながら寝ている状態でした。

↓ヘルシンキに到着!雨らしい。
ヘルシンキ時間では14:40です。10:30から10時間も乗ったのにねw
IMG_3161_convert_20140608020020.jpg

↓ヘルシンキでもキオスク!
IMG_3163_convert_20140608020047.jpg

↓フィンランドといえばムーミンですよw ムーミンショップでお土産いっぱい買っちゃったw
DSC_0247_convert_20140608020613.jpg

↓北欧ブランドの有名どころ、マリメッコ。好きな人は好きなブランドw ここでもお土産いっぱい買いました。
DSC_0249_convert_20140608020630.jpg

↓この空港はハブ空港なので乗り換えのお客さんがいっぱい待ってました。
IMG_3170_convert_20140608020108.jpg

ヘルシンキ時間17:25にやっと搭乗、出発。

↓スペイン、バルセロナに到着!スペイン時間20:25。ヘルシンキから4時間乗ったのにねw
DSC_0253_convert_20140608022228.jpg

バスに2時間乗り、22:30頃ホテルに到着!
この日はホテルに直行で就寝(人-ω-)゚・*.:*
スペイン時間では22:30だけど、日本時間では朝の5:30ですよ。
実に長い一日でしたヽ(´ー`)ノふぅ~

翌日から観光デ━d(。・∀・。)━ス!!!
スペイン2014 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

